水分摂取の重要性

2021年06月22日 18:15

人間の身体がいい状態を保っていくのに絶対必要不可欠なものがいくつかあります。

今回はその中でも【水】についてお伝えしていこうと思います。

私たち人間は普段から当たり前のように水分摂取を行っていますが、普段全然意識してない人が水分の摂取の仕方を少し意識するだけで、人の身体は劇的に変わることがあります。


☆水分摂取で得られるメリット☆

1.代謝があがる
・体内の老廃物が素早くだされる
→回復のターンノーバー(回転)が早くなる
→自然治癒力が活性化した痛みや症状が治りやすい。

2.デトックス効果
・老廃物の排出が良くなるので、美肌効果、便秘改善、ダイエット効果が得られます。

3.血液循環アップ
・血液は体内に栄養を運ぶ役割があります。
血流が良くなることで、しびれ改善・内臓機能の活性化・冷え性改善・むくみ改善など様々な効果が得られます。


☆水分摂取のポイント

1.量
・人間の身体の1日に必要な水の量(ml)=(体重)✖️30とされています。

体重が50キロの人であれば、50✖️30=1500ml(1.5ℓ)という計算になりますが、これは悪魔でも必要最低限の量です。

理想をいうと2〜3ℓは欲しいところです。

2.タイミングと飲み方
・タイミングも大事です。朝のコップ一杯と夜寝る前のコップ一杯が最重要なタイミングです。

・一気飲みは身体に吸収されずに尿となって排出されてしまうので非常にもったいない飲み方です。
なるべくこまめに少量ずつの摂取を心がけましょう。
少量ずつの摂取を心がけることで細胞が喜びます。

・飲んだ量を計らずに大体でやってしまうとあっという間に挫折します。
ペットボトルなどを使って飲んだ量がわかるようにしましょう。



これだけでも何かしら身体の変化が感じられるのではないでしょうか。不摂生な方は特に感じやすいと思います。

私自身、水分摂取を意識するようになってからは劇的な身体の変化を感じたので本当に大切なことだと感じています。

もうすでに取り組まれているという方には、さらに水の質にこだわってもいいかもしれないですね。

炭酸水などもお勧めです。

人間の体内に二酸化炭素が入ってくると、二酸化炭素を早く対外に排出しようとするために血管が拡張して血液が良くなります。また、胃の粘膜も刺激するので消化機能が促進され、便秘改善やお腹に溜まったガスを排出してくれるなどの整腸作用もあります。

人間にとって水は間違いなくかけがえのない物です。
これを機会にもう一度水との付き合い方を見つめなおしてまてはいかがでしょうか(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)